関西GACON-BLOG

kgacon.exblog.jp

GACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編

(投稿者:FALL)

♪BGM:シェルブールの雨傘/ミシェル・ルグラン

お久しぶりです。FALLです。

あっつい夏から一気に開放され、つかの間の秋がやってきました。
もう、冬か?というくらい冷え込んできていますが・・・。
秋といえば、紅葉!!
紅葉を見るために、関西GACONメンバー+HeeFooさんと信州旅行に行ってきました。

■一日目
関西GACONメンバーは京都は近鉄丹波橋駅で合流。
私は実家の車で奈良から向かい、合流後に名神で岐阜へと向かいました。
HeeFooさんとは川島サービスエリアで合流し、昼飯を食べました。
川島インターから少し高速を走り、荘川で一般道に下りました。
北へと進むにつれてどんどん色づく山々・・・。
秋の実感がひしひしと伝わってきます。
荘川からは国道158号線:白川街道。白川郷に向けて車を走らせます。
民家は消え、川沿いに続く山道に入ります。
このあたりからは紅葉100%!!
赤々と燃える山に囲まれた道をゆっくりと進みました。
天気は快晴!!山の赤をさらに鮮やかに切り取っていました!!!
素敵な自然のコントラストにみんな興奮しっぱなし。
私自身も感動して事故るのではないかというくらいでしたw
GACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編_d0160648_9554821.jpg

しばらく走ると夕方前に白川郷に到着。
観光地化が進み、快晴ということもあり、観光客であふれてました。
GACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編_d0160648_959137.jpg

テレビでしか見たことの無い合掌造りの家々。
穏やかな時間の流れる集落は、普段の都会の空間とは明らかに違っています。
水路が静かに音を立てて流れ、民家の脇には小さな畑があり、
ほのかに吹く風は澄んだ空気を運んできています。
そこに居るだけで都会に疲れた体を癒してくれる気がします。
GACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編_d0160648_1014935.jpg

岡の上には教科書なんかの写真でよく見る、白川郷全体を見下ろせる展望台があります。
そこでももちろん写真をぱちり。
夕暮れになると一気に気温は下がり、かなり冷え込んできました。
飛騨牛まんを食べてほっこりしてから白川郷を後にし、
富山を周ってから宿泊先の高山市内に向かいました。
GACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編_d0160648_1044333.jpg

高山市内に着いたのは夜7時ごろ。
かなり気温が下がっており、関西人の私には年末並の冷え込みに体を震わせました。。。
何か美味しいものを食べたい!ということで高山駅周辺でご飯やさんを探りました。
目にするのは”飛騨牛”!!
寒さの中、一見の可愛らしい内装のステーキ専門店に入りました。
飛騨牛ステーキのセット。
お値段はそこそこしますが、せっかくだから俺はこの赤の飛騨牛ステーキを選ぶぜ!
サラダ+赤カブのスープ+ライス+飛騨牛ステーキ・・・。
堪能しましたよ!!美味しかった。店内も落ち着いていて、
外人さん4人組と私たちしか居らず、ゆっくりと食事を楽しむことができました。
GACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編_d0160648_1061966.jpgGACON信州旅行2010 紅葉!!白川郷・高山編_d0160648_107373.jpg

おなかいっぱいになったところで、宿泊先に向かいました。
温泉と仮眠室がある施設で、まずは冷えた体を暖めてからゆっくりと休むことにしました。

というわけで一日目は非常に充実した一日を過ごせました♪
旅行記の続きはhasegaさんにお渡しします。
by k-gacon | 2010-11-13 09:54 | TRAVEL