関西GACON-BLOG

kgacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

関西ガクオン新年会

(投稿者:)タンクー

昨日、遅いながらも新年会を行いました。
新年会といっても、普段どおりの感じだったんですけどね^^;

まずは『パラノーマル・アクティビティ2』を鑑賞。
まったく前情報なしで(前作も見ていません)、ホラーというだけで見てみたんですが…

これが結構ヤバかった…。
もう途中で「ごめんなさい無理です」状態ですよ…。
ホラー耐性が自分に無いことを改めて発見しました。

内容はあまり触れませんが、
低予算ながら、観客をどう怖がらせてやろうというアイデアが詰まっていると感じました。
う~んホラー系は当分みたくありませんね。


映画の後はファミコン喫茶へ行き8ビットサウンドを拝聴したあと、
いきつけ?の沖縄居酒屋で夕食。

で、今後の関西ガクオンについてはなしあい、今年の目標を決めました。

『手広くやって、仲間増やす』

目標といっても漠然としてますけどね^^;
まずはFALL氏に一曲作成してもらいそれを練習したいと思います。
ただ、自分はドラムをやろうとおもっているのですが、いきなり購入して練習するのは厳しすぎる!
なんかお金使わず練習する方法ないかなあ…。
[PR]
by K-gacon | 2011-02-27 15:59 | DIARY

還暦のお祝い

(投稿者:FALL)

♪BGM:森本和義 「舟歌」

今日は個人的なお話を。

去年の年末に父が還暦を迎えたわけですが、
そのお祝いをひと月前の11月から計画していました。

父は若いころに作曲家を目指し、独学で音楽の勉強をしていたようです。
現代とは違い、PCと機材さえあれば作曲家になれるような時代ではなく、
コンクールなどに応募して著名な作曲家の先生の目に留まり、
まずは弟子としてその下で働き少しずつ仕事を請けていく、という必要があったと聞きます。
とあるコンクールに応募して最優秀賞を受賞した作品があるのですが、
それが父の作品で唯一レコード化されたものであり、
僕ら家族が聞ける唯一の父の作品でもあります。
高木東六という作曲家から一緒に働かないかという誘いがあったらしいですが、
お金が無く、父の養母が断ったそうで父は技術屋のサラリーマンになりました。
夢半ばで諦めたわけです。

偶然、僕自身は音楽の職に就くことが出来たわけですが、やはり父の影響はあったと感じます。
家にはそのころに使っていただろう古い楽典や和声学、管弦楽法などの書物があり、
理解できないにも関わらず、中高生の頃に読んでいました。
また、もし父が作曲家の道へ進んでいたらどうなっていただろうと、考えたこともあります。

還暦を迎えるにあたって、
唯一残っている父の楽曲を自分の解釈で蘇らせよう、と思い立ちました。
従姉妹がクラリネットとオーボエをずっとやっており、弟はギターができる。
僕自身はピアノを弾き、何も演奏できない母にはウィンドチャイムを鳴らしてもらう。
アレンジをしながらいろいろなアイデアが浮かんできました。

思い立ったのが11月下旬。
家を出ていた弟が実家に帰ってきて数年ぶりに話しができたこともひとつのきっかけです。
この機会に家族みんなで協力してお祝いすることで、
何か本来の目的以上のものが得られるような気もしました。

ただ、12月の下旬に完成させるには時間が無い!
とにかく急いでアレンジし、譜面を作ってスタジオを予約して・・・、と進めていきました。
しかし、従姉妹の都合がどうしても付かないため、結局12月に完成させることを諦め、
祖母の誕生日である2月21日の前日の今日にお祝いを行うことにしました。

レコーディングは先月、従姉妹の分を収録して終わり、後はミックス作業。
平日は時間が取れないので土日は基本的に作業で引きこもってました(苦笑
CDに焼いた物を今日、渡します。
まあ、こんなことするのも今後無いだろうな。

未だに父に音楽を聞かせる時にはかなり緊張するわけですが、
今回は父の曲のアレンジということでめちゃくちゃ不安です。。。
気に入ってもらえるだろうか。
これを機会に、また音楽をやってもらいたいなぁ。。。
というわけで、実家に帰ってきます~

d0160648_11582153.jpg

[PR]
by k-gacon | 2011-02-20 11:58 | DIARY

プレゼントと我が家の猫

(投稿者:FALL)

♪BGM:Bee Gees 「Stayin' Alive」

個人的な話題。
今日は私の誕生日なのですが、
実家に帰ってみると弟からなんとプレゼントをいただきました!
何をもらったかというと・・・、ジッポライターとオイル!!
そして、父親からはタバコ1カートン。。。
そう、愛煙家なのです。私。
それを知ってか、家族から渋い誕生日プレゼントをいただきました^^
嫌煙家の方、すいません。
でも、家族からプレゼントを貰うことってすごく嬉しい!!
ありがとう!!!
d0160648_21381514.jpg

実家では犬1匹、猫2匹を買っているのですが、
一番長く家に居る(一番の先輩)のが猫の「みーたろ」です。
内気な性格ですが、プライドの高い姐さんです。
いつもは隠れて出てこないのですが、今日はずっとそばに居てくれました。
動物にもいろいろと性格がありますが、みんな可愛いです!!
d0160648_21382847.jpg

[PR]
by k-gacon | 2011-02-13 21:40 | DIARY

なら瑠璃絵

(投稿者:FALL)

♪BGM:The Cardigans 「Carnival」

今日は奈良公園で行われている「なら瑠璃絵」に行ってきました。
夏には「なら燈花絵」といわれるイベントが開催されていますが、
それの冬バージョンとでも言いましょうか。
奈良公会堂や国立博物館など、奈良公園一帯にLEDのイルミネーションが施され、
夜を綺麗に彩っています。
暑い夏をしっとりと涼しげに彩る燈花絵に比べ、
瑠璃絵は少々華やかな印象を受けました。
夕暮れからかなり冷え込んできましたが、多くの人で賑わっていました。
奈良では来月には二月堂でお水取りも行われます。
遷都1300年イベントが終わっても、イベントごとはたくさん!

d0160648_21201050.jpg

[PR]
by k-gacon | 2011-02-13 21:20 | DIARY

名曲探索No.01 The Place In The Sun

(投稿者:FALL)

♪BGM:The Place In The Sun

思い立って、新企画スタート。
世の中には名曲がたくさん埋もれています。
ふとしたきっかけでそんな素晴らしい楽曲たちとの出会いがあります。
僕自身が出会った名曲たちをここで紹介!
という、自己満足なだけの企画です(笑)

第一回目は・・・、
1940年代~60年代にかけて映画音楽の分野で活躍した作曲家、
フランツ・ワックスマン(1906-1967)の楽曲。
映画「陽のあたる場所」のテーマ曲をご紹介。
弦楽器が奏でる甘く美しいメロディー。
色気のある和声。
そして印象的なサックスの音色。
とにかく美しい一曲。
ワックスマンはこの曲で1951年のアカデミー賞作曲賞を受賞しています。

当時はマックス・スタイナーやコルンゴルト、アルフレド・ニューマンなど、
ハリウッド映画界を支える巨大作曲家が活躍していました。
ワックスマンはヒッチコックの映画も多く担当し、その名が知られていますね。
後に巨匠と呼ばれる多くの作曲家にも多大な影響を与えています。
素晴らしいメロディーを是非。


[PR]
by k-gacon | 2011-02-12 17:16 | MUSIC

欲しいもの

(投稿者:FALL)

♪BGM:STING 「Shape of My Heart」

そろそろ自宅の制作環境を一新したいな~って思ってます。
ただ、お金が掛かるんですよねぇ。音楽機材って本当に。。。
一気には買えないから、ちょっとずつ、ちょっとずつ^^
そっちのほうが、楽しみがありますからいいですけどね。

今欲しいのは、MIDIキーボードとモニタースピーカ。
いい加減、必要になってきました。
MIDIキーボードは机の関係上、25鍵か32鍵のやつ。
モニタースピーカーも大きすぎないものが欲しい。
あと、譜面制作のソフト。
Cubaseっていう作曲ソフトを使っているんですが、
大部改善されたとはいえ、まだまだ直感的に譜面制作は出来ません・・・。
いつも譜面作りにイライラと。。。
Sibelius6あたりかなと思いますが、少々お値段しますね、やっぱり。
と、暇な休日に欲しいものをネットで眺めて過ごしています。

欲しいものは、尽きない。

d0160648_15261850.jpg

[PR]
by k-gacon | 2011-02-12 15:26 | MUSIC

雪の大阪

(投稿者:FALL)

♪BGM:誕生日を前にして 河島英五

「25年目の春が すぐそこに
   若いといえば 確かに若いけど
     空を駆け巡るには 重くなりすぎてしまった」
河島英五の曲を聴きながら、久々のブログ更新です。

皆様、お久しぶりです。
ブログ、なかなか続かないものですね。
思い立ったときに書かなければ、各タイミングもなくなってしまいます・・・。

今日、大阪には雪が積もりました。3センチくらい!
大阪が雪景色に包まれるのは何年ぶりなんでしょうか?
奈良から大阪に来て約2年半。
雪がぱらつく事はあっても積もることは無かったからなぁ。
朝起きて、真っ白な外を見てびっくりしました^^

さて、関西GACONの今後ですが、
今年は本格始動に向けていろいろと企んでいます^^
とにかく、久々の演奏会を年内にでも開けたらなと。
失敗してもいいじゃん。いろいろチャレンジしてみよう!
そんな感じで楽観的に動いていこうと思っています。

d0160648_121525.jpg

[PR]
by k-gacon | 2011-02-11 12:01 | DIARY