関西GACON-BLOG

kgacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夢の通販生活 その2

(投稿者:hasega)

♪BGM:久石譲「となりのトトロ オリジナルサウンドトラック集」

というわけで待ちに待ったブツが届きましたぜダンナ。

d0160648_213423.jpg


久石譲「となりのトトロ オリジナルサウンドトラック集」のLPです。

このアルバムの出た年代はレコードからCDに移行する時期で、
ナウシカ・ラピュタまではLPメインで販売されたのですが、
トトロはCDメインでLPはあまり出回っていないのです。

なのでトトロのLP盤はプレミアが付いて1万円もしました。
生まれてこのかたアルバム1枚に諭吉が飛んでいくとは思いもしませんでした。

聴いた感想ですがCD盤に比べて楽器の音が生々しく、
シンセの音もクリアで映画館で聴いているようです、幼い頃の感動が甦って涙が・・・。
CD出たての頃ってアナログ⇒デジタルの変換技術が完成されてなく、
LPと比較すると圧倒的に音の新鮮さが劣っているんですよ!
そういう事もあって久石さんのアルバムでも、宮崎さんの作品でも一番好きな、
このトトロのサントラCDは音質が残念で数年間聴けなくなっていたのです。
ふといつものようにオークション見てたら出てまして、
これを逃すと一生、聴けない気がして迷うことなく落札いたしました。
後悔はありません、私、幸せです。

写真左の森の妖精が付けているヘッドフォンは、
世界初の開放型ヘッドフォン『SENNHEISER HD 414』です。
トトロの収録中の久石さんが使っている写真を見て感慨深いものがありました。
まぁ語りだすと止まらなさそうなのでやめます・・・
[PR]
by k-gacon | 2010-06-18 21:40

夢の通販生活 その1

(投稿者:hasega)

♪BGM:AKIRA TERAO 「Re-Cool Reflection (SACD)」

仕事の忙しい時期が過ぎますと決まって、

d0160648_21584247.jpg


衝動買いに走ります。

昔は店巡りをして、店頭で延々と悩んで買ったものですが、
最近ではアマゾンやらヤフオクやらebayやらで、
家にいながらマウスをクリックするだけで何でも買えてしまうから
便利な時代になったものです。

・・・しかし今月は買いすぎました。
「在庫僅か」「限定」とかが多かったから仕方ないのです。

d0160648_21582949.jpg


今回、買ったもので特に当たりだった商品は、

右側の黒いヘッドフォン『CEC HP-35』

奥さん、これ、お勧めですよ。

モニターヘッドフォンといえばS社のに思われがちですが、
締め付けが厳しく頭が痛い、高音が耳について痛いなどの問題があり、
長時間使用しても聴き疲れしないのを探していて辿り着きました。
買ってしばらくはS社と同じ音に聴こえたのですが、
エージングが進むにつれキツさが無くなりました。
重低音から超高音までフラットにバランス良く鳴っています。
音楽的な暖かさを感じたい時は真空管ヘッドフォンアンプでしっかり楽しめます。

今まで使ってた「FOSTEX T20RP mkII」と言うのも、
制動力のあるアンプ通すと、STAXのようなスピーカーで鳴ってる雰囲気で、
女性ボーカルなどは耳障りの良い、極上の音で気に入ってたのですが、
耳全体を覆うので熱がこもって汗をかいて”のぼせました”ので、
夏場はしばらく休んでもらいます。
[PR]
by k-gacon | 2010-06-09 22:24

思秋期

(投稿者:FALL)

♪BGM:「思秋期」 岩崎宏美

ふとしたことで名曲に出会い、はまってしまう。
そういうことってありませんか?
僕の場合、好きになった曲の大概は、
ほんとうに何気ないきっかけで出会ったものがほとんどです。

最近、岩崎宏美さんという歌手の方を知りました。
この方は私の親世代に実力派の歌手として大人気だったそうです。
もちろん、今でも現役で歌ってらっしゃいますが。
ある日ネットをしているときにふとある動画サイトで、
聞く気もなしに見た動画がきっかけでした。
はじめに聞いたのは思秋期という曲だったのですが、
三木たかしさんのメロディー、阿久悠さんの歌詞、そして岩崎さんの歌声に、
一瞬でやられてしまいました。
18,19歳頃に思春期の経験を振り返る、少し甘く、切ない歌詞に共感できる人も多いのではないでしょうか。

青春は こわれもの
愛しても 傷つき
青春は 忘れもの
過ぎてから 気がつく

・・・。

切ないですな~^^
[PR]
by k-gacon | 2010-06-08 23:50 | DIARY

半袖日和

(投稿者:FALL)

6月に入りました!!
今日も暑かったですね~
まさに半袖日和。
だけど、急ににわか雨が振ったり、太陽が隠れて気温が下がったりと不安定です。
カラッと気持ちよく晴れ渡った夏空を見れるのはまだまだ先になりそうですね~

夏に入る前に待っているのはじめじめした梅雨の日々。
湿気が多くて蒸し暑くて・・・梅雨の日々はあまり好きではありません。
でも、雨って結構好きですよ。
とてつもなく雨が恋しくなるとき、たまにあります。
そういう時には窓辺からぼ~っと霞んだ外を眺めてみます。
傘を持った人たちの歩く姿や窓に付く雨粒なんかを見つめる、
ものすごく暇な時間が、きっと人には必要なのかもしれませんね。
[PR]
by k-gacon | 2010-06-03 23:40 | DIARY