関西GACON-BLOG

kgacon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

645D発売間近

(投稿者:hasega)

♪BGM:ZABADAK 「20th」
 今となっては本当に遠い音楽になってしまいましたね。

d0160648_05656.jpg


  フィルムカメラ → コンパクトデジカメ → 一眼デジタル

とカメラの市場は変化し最近は、

  一般向けには「コンパクトな一眼デジタル」

  プロ・マニアには「中判デジタル or 高解像度一眼デジタル」

という方向に向かっているようです。

この「中判デジタル or 高解像度一眼デジタル」が曲者で、
メーカーや雑誌の作例がネット上で沢山アップされているわけですが、
ファイルサイズがえげつない。

情報量の少ない写真で20MB、草や木の枝の沢山ある風景写真だと80MB・・・・

まぁ、買っても使いこなせないとは思うんですが、確かに、確かに綺麗なんですよね。

ブラウザで表示できるサイズを超えてるので本体に移して鑑賞するのですが、
サンプル写真だけでハードディスクがなくなってしまいそうで溜め息をつく。
[PR]
by k-gacon | 2010-05-28 01:14

TABACO

(投稿者:FALL)

♪BGM:KASKADE 「I Remember」

タバコが今年の10月から値上がりしますねぇ。
かく言う私もスモーカーです。。。
私の吸っているタバコは110円の値上がりになるそうです。
あぁ~!財布が痛い。

最近は世の中禁煙ブームで、喫煙所なんかも少なくなっていますよね。
どこもかしこも”禁煙”で、スモーカーにとっては肩身がどんどん狭くなってます^^;
もう、近いうちにタバコ自体が世の中から消え去ってしまうのではというような勢い。

”百害あって一理なし”
う~ん、そのとおりですが、このようなやり方で禁煙を推し進めていくのは少々強引な気が・・・。
TASPOの導入に関しても然り。
常識をもって喫煙し、分煙にも理解を示している人は多いのに。
なんて言ってみたり。

私自身、禁煙するかどうかはまだ悩み中。

d0160648_23111978.jpg
[PR]
by k-gacon | 2010-05-23 23:11

萩焼

(投稿者:hasega)

♪BGM:paul bley with masahiko togashi 「echo」
果たしてこれはジャズなのか? どうしてこうなってしまったのか?
重層なピアノの単音フレーズに、やたら臨場感のあるパーカッション。
前衛的過ぎます・・・あぁ目が冴えて眠れない。


d0160648_22403521.jpg


ゴールデンウィークに行った萩での、ろくろ使った陶芸体験で作ったお茶碗が焼きあがって届きました。
もっとグンニョリとさせたかったのですが、まぁいいでしょう。
今度は、ろくろ体験だけでなく上薬を塗って、絵を入れたりもしたいですね。

d0160648_22405882.jpg


こちらは萩で買った湯のみ。急須は100円の。
そして福寿園のほうじ茶を頂きます。
[PR]
by k-gacon | 2010-05-20 23:08

ウィスキー

(投稿者:FALL)

♪BGM:Milt Jacson 「Tahiti」

今日はマッタリとJAZZを聴きつつ、ウィスキー。
晩酌中。。。
最近はウィスキーをよく飲みます。
今日は、水割り。
なんか、落ち着くんですよね。
ちょっと窓を開けて、風を通し、雨の音を聴きます。

家でマッタリする時間って、やっぱり大切だ。d0160648_23241126.jpg
[PR]
by k-gacon | 2010-05-19 23:24

花より猫

(投稿者:hasega)

♪BGM:Kenny Burrell / midnight blue
ここ最近、BLUE NOTEジャズのLPで心地よく眠っています。

みなさん、こんにちは。
関西GACONのhasegaです。

久しぶりに仕事が速く終われたので、
とある緑地公園をぶらぶら歩いてきました。
この季節は、涼しい風に澄んだ空、
新緑にルピナスやオニゲシなどの鮮やかな花が咲き乱れ、
写真を撮っていて楽しいですね。

そして
春になって生まれた子猫がいたる所で走り回っていて微笑ましい。
噂には聞いていたのですが、むちゃくちゃ猫いました。

そうなると花どころではなく、ねこ撮影会のはじまりはじまり。

d0160648_09298.jpg
d0160648_094126.jpg

PENTAX K20D / smc FA35 F2 AL

しかし、この緊張感のなさときたら。
[PR]
by k-gacon | 2010-05-19 00:26

Curry

(投稿者:FALL)

♪BGM:クリスティーナ&ローラ「AMOROSSO」

ちょっと間が開いてしまいました^^;
忙しくなるとなかなかネタがないものです(イイワケ

今日は仕事帰りに自宅の近くのカレー屋さんで夕食をとってきました。(写真撮るの忘れたっ!)
いずみカリー
ここのカレーが、美味い!!
いろいろとメニューも豊富で、注文してから作ってくれます。
少し時間は掛かりますが、出来立てのカレーは最高ですよ♪
今日注文したのは「野菜どっさりカリー」900円也。
見た目もきれいに盛り付けられていて食べるのがもったいないくらい。
オクラ・ヤングコーン・フレッシュトマト・しいたけ・かぼちゃ・ズッキーニなどなど・・・。
これでもかと言う位にお野菜満点のカレーでございます。
そんなに辛くないのに、食べてる途中から汗が滴り落ちてきました。
代謝改善ですね!健康的。

店内にはジャズが流れていて、
内装はアジアン調のお洒落なお店です。

大阪九条に来た際には是非立ち寄ってもらいたいお店です^^

という感じで、今日はグルメな日記でした。
[PR]
by k-gacon | 2010-05-17 21:24

音の無い部屋

(投稿者:FALL)

世の中にはさまざまな音が溢れています。
街に出ればどこからともなく音が耳に入ってきます。
車の音、商店街の音、人のざわめき、さまざまな音楽・・・。
音で溢れたこの世界の中で、
私たちは自ら選ばすしても音に包まれて生活しています。

仕事から帰ってきて部屋の灯りをつけた瞬間、
ふと、無音であることに気が付きます。
ここからは自分の世界。
自分の選んだ音に包まれるための時間。
さて、あなたはどんな音を選びますか?

----------------------------------------------------------------

なんか詩の様な変な文章を書いてしまいましたがw、
率直な僕の気持ちを綴ってみました。
音があるということが当たり前になって、特に気にすることも無い。
誰も居ない部屋に帰ってきたときや、
田舎に帰ったときの静けさの方がむしろ不自然に感じるくらいに、
人は音という存在に無意識のうちに依存しているのだなと感じます。


d0160648_032492.jpg
[PR]
by k-gacon | 2010-05-10 23:50 | MUSIC

大阪城ジャズフェスティバル2010

(投稿者:FALL)

大阪城野外音楽堂で開かれました「大阪城ジャズフェスティバル2010」。
行ってきました!!

熱かった!!
大学生によるビッグバンドのライブでしたが、
学生の熱さが会場の気温をぐんぐんと上げておりました。
前半の同志社、関学の演奏も素晴らしかったのですが、
後半のセレクションバンドの演奏、
そして、参加演奏者全員によるフィナーレはヤバかったです。
熱すぎます。。。

そして、暑過ぎました・・・。
帰ったら日焼けで顔が真っ赤に。

生の音楽の良さを改めて実感できました~
やっぱりライブは最高ですね!!!d0160648_1913454.jpg
[PR]
by k-gacon | 2010-05-09 19:13 | MUSIC

アナログの音

(投稿者:FALL)

レコードって、若い世代にはあまりなじみが無いものですよね。
カセットテープもまた、最近は見なくなりました。
僕自身は父がオーディオ好きだったこともあり、
小さいころからレコードやカセットの所謂アナログの音が身近にありました。
よくレコードの針をダメにして叱られたものです。(針自体も高価なので・・・)
今や音楽はデジタルの時代。
そもそもソフト自体がデータとして、クリックひとつで音楽が聞ける世の中です。
針を壊すことも無く、
カセットの爪を折るのを忘れて上書いてしまうことも無く、
擦り切れることもなく、
手軽に、聞きたい時に聞きたい音楽を聴ける。
でも、どんなに便利になってもあのアナログの音を聞くと「ほっ」とします。
針をレコードに乗せる瞬間のドキドキって結構好きです^^
こんな時代だからこそ、レコードやカセットの良さを実感できるのかも知れませんね。
[PR]
by k-gacon | 2010-05-09 11:33 | MUSIC

関西GACONについて

(投稿者:FALL)

再始動宣言をした関西GACONですが、
改めてその活動内容をご紹介をします。

関西GACONは2004年から活動を開始しました。
最初は京都を活動の拠点とし、
演奏したい方を募集して演奏会を開いておりました。
その後、定期的に演奏会を開いたりクリスマスイベントを行ったりと、
演奏者同士のコミュニケーションの場として活動を進めていました。
設立当初の主要メンバーが東京に移ってからは、
GACONは二つに分かれ、関西側は関西GACONとなったわけです。

関西GACONは、2007年の12月に行った演奏会を最後に活動を停止していました。
そして今回、ついに関西GACONが動き出します!!
どのような活動になるのかという具体的な話はまた後ほどご紹介します。
また、ホームページの方も現在改装中で、近日中に公開を予定しています。d0160648_122315.jpg
[PR]
by k-gacon | 2010-05-09 00:37 | MUSIC