関西GACON-BLOG

kgacon.exblog.jp
ブログトップ

GACON南紀旅行2011【前半】

(投稿者:FALL)

♪BGM:

5月4日、5日と関西GACONではおなじみになりつつある、南紀旅行に行ってきました。
今回は東京からGACONの主催者であるHeeFooさんが来られるということで、
南紀の良さを味わってもらうためにいろいろと紹介しながら巡っていきました♪

<旅行前日・なら観光>
HeeFooさんが3日こちらに来られるということで、3日は一日奈良観光をしました。
予定は特にノープランだったのですが、なら公園は以前に行ったことがあるということでNG。
当日の天候と時間を考えて観光場所を決めることにしました。
まず最初に訪れたのは、
西の京にある「薬師寺」と「唐招提寺」。
恥ずかしながら地元民である私も初めて訪れます。
d0160648_23392920.jpg

唐招提寺の境内は公園のように緑が美しく生い茂っており、
歩いているだけで非常に癒される空間でした。
鑑真和上が中国から持ってきた瓊花(けいか)という白い花が満開で、
期間限定で公開されていました。
d0160648_23394831.jpg

また、帰り道に再度薬師寺境内を通った際にはまだ咲き残っている桜も見つけました。
花や木々が淡い色をつけているこの季節ならではの景色を堪能できました。
d0160648_11471768.jpg


ぐるっとお寺参りをしていると気が付けばお昼時。
私が県外から奈良に来られた友人を必ず連れて行く食堂が二軒あります。
一軒目は奈良と京都の境にある「国境食堂」。
カツどん(大)はビックリするほどのボリューム!しかも安い。
もう一軒は地元、大和郡山にあるとんかつ定食屋さん「とんまさ」。
今回はとんまさに決めました。ボリュームたっぷりのとんかつ屋さんです。
おなかを満たした後は特に行き先を決めず、とりあえず南に車を走らせました。

桜井市まで走った後、明日香村に行くか室生寺に行くか迷ったのですが、
明日香村へは天気の良い日にゆっくり周ったほうがよいので、
今回は室生寺へ。これまた私自身も初の場所です。
室生寺は奈良と三重の境にある室生村の山の中にある山寺です。
98年の台風7号で被害を受けたあとに立て直された小さな五重塔が有名なお寺です。
境内にはもみじの木が多く植えられており、この季節は若緑色の葉が非常に綺麗でした。
葉が色づく秋にはものすごく綺麗な景色が味わえます。
d0160648_11472331.jpg
d0160648_2340343.jpg

この寺のすごいところは、奥の院への道!!
d0160648_23395871.jpg

ひたすら山を登っていくのですが、先の見えない階段に苦笑いをしている観光客も多かったです。
非常にきつかった・・・。運動不足なだけかもしれませんが。。。
帰り道に参道のお土産屋さんで販売していた焼きたての蓬もちを食べて帰路へ。

帰り道は針方面に走り、柳生の田舎道を通って奈良に。
その後、大阪に戻って旅支度をして就寝!!!

南紀旅行は次回の日記で。
[PR]
by k-gacon | 2011-05-06 23:46 | TRAVEL